メンテナンスや物件管理等を担当しております鈴木です。
建物を末永くご使用できるようにお手伝いをさせていただいております。
この記事では主に私の担当しているサービスをご案内致します。
ご存じの方も多いですが、八清の販売物件は、町家を中心とした古き良きものをフルリノベーションした物件を多数手掛けております。
その施工物件の完成検査がメンテナンス業務に携わるスタートとなります。
完成後の私共の取組をご紹介させて頂きます。
完成からお引渡し後も
竣工検査
検査内容は主に仕上がり確認と設備各種、建具・開口等の作動確認など。
設備とは給排水、電気、ガスの事をさします。
作動確認はドアなら開閉、引戸なら左右のスライド移動の作動性能の確認をさします。
特に最近、検査時に注目しているのは安全性、耐久性、通気性です。
「火袋」を利用した吹抜箇所の墜転落対策や、古建具を再利用した引戸やドアの補強、作動性能の確保また床下通気の確保等が該当します。(火袋は主に煮炊きをした場所の上部に広がる吹抜部で、伝統建築特有の部位です)
町家の構造や仕組は今から見ても本当によく考えられていると感心します。
先達の知恵を生かして現代に合う「町家」という住宅を安心、安全にご利用いただけるよう検査を今後も行っていきます。
八清サポートクラブ
弊社売主の改装済物件、または大規模リノベーションのご契約をいただいたお客さまには、八清サポートクラブという有料メンテナンスサービスをご提供しております。
建付調整、網戸張替、簡易な水漏れ補修等は材料費のご負担だけでメンテナンスサービスをご利用になれます。
補修作業だけでなく高所の清掃や電球交換等生活に密着したサービスもご提供しております。
何なりとご相談頂ければ幸いです。
※販売後1年間は無料にて八清サポートクラブの利用が可能です。
最近の住まい手事情
タバコからペットへ
最近は喫煙される方が少なくなりました。
賃貸物件の管理も担当しておりますが、退去立会等に伺うと、タバコのにおいやヤニのよごれが無い部屋が多数です。
管理者と致しましては大変ありがたいことです。
変わって特に販売物件で多く見受けられるのはペットと同居される方です。
ネコちゃんが断トツで一番、続いてワンちゃんです。
室内で一緒に生活されておられる方が多いのですが、建物の手入れとして必要なのがペットの抜け毛対策です。
今年の様に酷暑であると、家を留守にされる時もペットの為にエアコンをつけたまま外出されていると思います。
抜け毛によりフィルターの目詰まりが発生してエアコンが冷えない、またはフィルターの隙間からエアコン排水管に抜け毛が入り込み、排水不良を起こす等の現象があります。(エアコンのドレン水は少し粘りがあるため、抜け毛と相まって排水管の中で毛玉状態になってしまうようです)
抜け毛のあるペットと同居さておられるご家庭で、エアコンの室内機から水が滴り落ちてくる現象がございましたら上記のことが原因かもしれません。
かわいい同居人の為に、年に一度エアコン洗浄して頂くのが良いかもしれません。
セルフメンテナンス
DIYにてご自分で補修をされる方も増えてきています。
大型のホームセンターではプロが使用する工具や材料が簡単に手に入り、工具の取扱いもネットの動画を見てチャレンジすることが容易です。
作業台や工具など玄人はだしの方もお見えでびっくりすることがあります。
お客さまから、簡易な水道パッキンの交換は自分で直した、とお聞きすることもありました。
IKEAやネット通販の商品など、セルフで組立をすることが当たり前のものも多数出回ってます。
中には組み立てが難しい家具もあり、渾身の作品を見せて頂いたことも多々あります。
でもやっぱりみなさんがこういう事が得意な方ばかりではありません。
また高い場所の電球交換にはハシゴが必要であったり、普段使用しないような道具や工具が必要な事もあります。
何より高所作業等は慣れていないともしものことがあると不安になってしまいますよね。
八清サポートクラブをご利用頂ければ、こういう不慣れな作業や不安全な仕事もお手伝いできます。
大切な建物を大切にお使い頂く為に八清のメンテナンスもがんばります!
※1時間以上の作業が必要な場合は、有償サービスとなるケースがあるため、担当者へご相談をお願い致します。
空家管理サービス
将来は京都へ住みたいから購入したという方や、本宅は現在京都以外にあって別宅として利用したいという方々に、空家管理サービスというメニューがあります。
月に一度訪問して室内の通気や水廻りの通水等を行います。
近隣様へ管理会社としてご挨拶に伺うと
「どんな人が買ったの?」
「工事前の家は知っているけどどんな感じに変わったの?」
と興味深々の方が多いです。
古い家が残る街中の物件では、ご近所の方はこの街で生まれ育ったという人も多く、隣の家も自分の家と同じぐらい思い入れがある方ばかりです。
近頃の違法な民泊と勘違いされる方もお見えで、心配そうに感じておられる方には説明を行ったりする場合もあります。
でも皆さん使われなくなった家が綺麗になり、新たな人が利用することを喜ばれています。
弊社でも購入者が外国人であることは増えていますが、近隣の方で外国語に精通される方は「今度いつ来られるの」と新たな住民と会う日を楽しみにされていることも耳にします。
旅行者以外の外国人がますます増えて、京都は「KYOTO」へ変貌しつつあります。
私は関西弁以外話す事ができないですが、色々な方とお知り合いになれるチャンスがあり、仕事の内容にやりがいを感じております。
この秋、八清では、このような建物のメンテナンス管理を行う職種の人材募集が始まります。
ご興味のある方はぜひホームページをチェックしてみてください。
コメント