はじめまして。メディアデザイン部、京都歴7年目の河野です。
普段は、八清WEBサイトを通し物件や京都の魅力を発信しています。
八清に入社して、今年の6月で3年目に突入しました。
入社以来、色々なことに挑戦させていただき、少しずつ自分のペースで成長中です。
まだまだ未熟な私ですが、色々な事にゆるりと挑戦していきたい!
ということで...!
今回は、東京セミナー 第三弾!の広報担当として企画から参加しました!
この記事では、企画のポイントと当日の様子をレポートしたいと思います!
女性の不動産購入を応援!
第三回 東京セミナーのテーマは、
「わたしたちも京都に家、買えますか?」
-八清女性社員が考えるおうち好き女子のための不動産購入いろは-
です。
女性社員A:「女性の不動産購入が最近増えてきましたよね~」
女性社員B:「そんな女性を応援するセミナーいいかも!」
私:「私も不動産購入について楽しく知りたいです♪」
などの声がメンバーからあがり、今回のテーマとなりました。
テーマ決定過程については、以前に本門が書いた「今年も東京セミナー開催します!」(2017/9/15)の記事で詳しく説明しております。
セミナーでは、わかりやすく、楽しく不動産購入を伝える事を心がけて、様々な工夫をしました。
私自身は、不動産購入経験が無いので、「初心者の私でも分かるか?」という視点から考えました。
工夫したポイントを、いくつか紹介したいと思います。
ポイント①
「隠れた京都の魅力をオリジナルランキングでご紹介」
参加者の皆さんがお気に入りのエリアと出会い、それぞれにとって素敵な家が購入できる事を願って京都の魅力をエリアごとに紹介させていただきました。
京都府外の方は、日頃から注目される観光スポットを通して、京都の魅力を十分に感じていらっしゃることと思います。
しかし、実際の京都の魅力は、華やかな場所だけにあるのではありません。
観光本に載っているようなエリア紹介するのではなく、実際に京都に住む私達の目線で京都の隠れた魅力を伝えよう!と考えました。
そして、女性の方に楽しみながら知っていただく工夫として、オリジナルランキングを作成。
作成にあたって、まず八清社員にアンケートを実施し、住みたいエリアを調査しました。
その結果をもとに、価格面やその地域の魅力・利便性など、総合的な視点で八清社員が本気で選んだ住みたいエリアランキングが出来上がりました。
また、関東にお住まいの方でもわかりやすいように、東京に住んでいたことのある八清社員監修のもと、ランキング入りした各エリアを東京のエリアに当てはめました。(一部東京外のエリアがあります。)
特別に、1位~5位をご紹介します!
例えば、5位の[伏見エリア]を[三鷹]に当てはめた理由としては、まず東京の中でも比較的購入しやすい不動産価格があげられます。
三鷹には駅前に大きな商業ビルや、ジブリの森美術館がありますが、大阪へのアクセスの良さや大規模な商店街を備え、観光名所も多い伏見と利便性や観光性において重なります。
距離感も伏見→京都中心部までと、三鷹→新宿への距離感がほぼ一緒です。
ポイント②
「相場MAPをオリジナル作成」
実際に八清が過去に販売したことのある建物をサンプル物件として、
同じ建物が、もし別のエリアにあったら、販売価格はどのぐらいになるか計算しました。
(あくまでも参考金額です。様々な条件によって異なります。)
(★画像をクリックすると拡大表示されます)
各エリアを比較した相場がパッと見てわかりやすい相場MAPが出来上がりました。
また今回のセミナーは女性向けなので、女性のテンションを上げてくれる可愛いポイントを設けました。
いくつかピックアップしてご紹介したいと思います♡
可愛いポイント①
「オリジナルクッキー」
参加者へのお土産としてオリジナルクッキーをご用意。
また、アンケートに回答してくださった方には、ハチ子クッキーもプレゼントしました。
素材や味など細部までこだわり、一つひとつ丁寧に作られたクッキーです。
着色に関しては、合成着色料を一切使用せず、ココアや抹茶、クチナシなどが使用されています。
アイシングクッキー専門店「icingcookies TOBIRA」
可愛いポイント②
「ハチ子の珈琲スリーブ」&「出張八清カフェ」
当日、コーヒーを豆から挽いてご提供しました。
京都にある自家焙煎のコーヒー屋さんイワシコーヒーさんの珈琲豆をご用意しました。
可愛いポイント③
「町家の模型 with ハチ子」
写真を撮って楽しんでいただけるように、セミナー会場にフォトスポットをご用意。
立派な町家の模型は、[スペースデザインカレッジ京都校]の学生さんが制作した卒業制作をお借りしました。
もう少し詳しく内容をご紹介したいところですが、盛りだくさんのため、
このあたりにしてセミナー当日の様子を少しご紹介したいと思います。
いよいよ当日!
今回お借りした会場は、「TURN harajuku」。
平日はコワーキングとして利用されている素敵なスペースで開催しました。
前日から会場の設営に臨みましたが、模型が壊れていたり、パソコンのトラブルなど予期しないことが次々と発生+_+
しかし、会場スタッフの皆さんのお力添えもあり、無事に当日を迎えることができました。
受付開始時刻になると続々と参加者の皆さんがいらっしゃいました。
まずはリーダー波多野のあいさつからスタート。
最初のプレゼンは、社長・西村の「八清とはどんな会社?」です。
次はいよいよメインパートのプレゼン。
「エリア紹介&相場」のプレゼンは、本門が担当させていただきました。
エリア紹介だけでなく、京都と東京を比べて、京都の町のコンパクトさをわかりやすく説明しました。
例えば、ざっくりではありますが京都市のMAPに、山手線を重ねてみると、京都中心部がすっぽりと収まることがわかります。
10分、20分あれば、自転車で市街地のだいたいの所に移動できます。
余談ですが、私も通勤は、自転車です。
だいたい片道25分ぐらいの距離を毎日往復しています。
四季折々の移り変わりが魅力の京都での毎日の自転車移動はとても贅沢な時間です。
次に鋭い分析力の持ち主で、いつもメンバーを引っ張ってくれる山口が、「購入スケジュールまるわかり」について話しました。
一般的な不動産購入の流れをベースに、物件探しのポイントや京町家のローンについてわかりやすくお伝えしました。
初心者の私は、「なるほど~」と勉強になる内容でした。
資料は、公開しておりますので、こちらからご覧いただけます。
最後に小川から、新規事業の内容を一般公開に先駆けてほんの少し発表させていただきました。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。「京町家タイムシェア」
前半では、プレゼン中心でしたが、後半は、皆さんの疑問にお答えできるように、個別相談&社長座談会コーナーを設けました。
前半とはガラリと変わって、わいわい和やかモードになり、会場全体が暖かい空気に包まれました。
個別相談に申し込まれていなかった方も、八清社員とお話ししたり、社長座談会に参加していただけました。
座談会コーナーではざっくばらんに、個別相談ではゆっくりと、それぞれワイワイと楽しく1時間30分が過ぎていきました。
ここで活躍したのが、可愛いポイント②の出張八清カフェ店長の落海が振る舞う"珈琲"でした。
暖かくて美味しい珈琲が、参加者の皆さんや私達スタッフを笑顔にさせてくれました。
セミナー参加者の皆さんからはアンケートで、
「これが知りたかったこと、そのものな気がします。」
「セミナーの作り方が上手だなと。(WEBサイトも)=とても良い会社さんだと思いました。」
「よく寝る前にHPで物件見ています。とても夢がふくらむ物件で楽しい時間になってます。」
などの嬉しいご意見をいただくことができました。
物件購入や京都移住の応援ができたのではないかと思っています。
お申込みいただいた参加者の皆様、会場のスタッフの皆さん、色々な方のお力添えがあり、無事終了することができました。ありがとうございました。
八清がLINE@をはじめました。
最後に、耳寄り情報のお知らせです。
この度、八清公式LINE@を開設しました!!
新規物件がWEBページに公開されたら、お知らせを配信する予定です。
▼新規物件のお知らせメッセージの配信例▼
LINE@は、簡単に登録できます。
[LINEで簡単物件検索]を利用して、新着物件などのほしい情報をほしい時にGETできます。
まずはお友達登録していただくと、[LINEで簡単物件検索]のご利用方法をメッセージでお送りしています。
ご登録方法は、3種類あります。
①QRコードから追加する
スマートフォンのQRコードリーダー、もしくはLINEアプリ内のQRコードリーダーで以下のQRコードを読み取り、友だち追加してください。
② ID検索をして追加する
LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。
@hachise
③ 友だち追加ボタンを押す
※スマートフォンから見ている方のみ下記のボタンを押して友だち追加してください。
ご登録お待ちしております♪
八清オリジナルキャラクター誕生!
またこの場を借りて、オリジナルキャラクター「ハチ子」のご紹介をさせていただきます。
今回の東京セミナーでは、告知用WEBページをはじめ、当日の珈琲スリーブやクッキーなどいろいろな場面で登場させていただきました!
もともとは、八清の英語サイトにある京都エリア紹介ページのために生まれたキャラクターです。
この度「ハチ子」の、LINEスタンプも制作しました!
ご興味がありましたら、のぞいてみてください♡
普段、お客さまと直接関わることがほとんど無い私ですが、今回のセミナーでは、嬉しい意見を多く耳にするなど、お客様のリアルな反応を感じることができました。
WEBだけでなく様々な方法で、物件や京都の魅力を伝えられるようにより一層成長したいと思います。
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