京都に詳しい案内人のお気に入りスポットを一緒にめぐるまち歩きツアーを開催しました。
「すいば」とは「粋場」と書き、京ことばでお気に入りの場所を意味します。
秘密にしておきたいけれど、でも自慢したい...そんな「すいば」をこっそりお教えする企画です。
2019年12月7日(土)に開催しました、まち歩きイベント「北野すいばさんぽ」をレポートいたします。
北野をまち歩き
京都市の北西に位置する北野エリアは、地元では"てんじんさん"と呼ばれ親しまれている北野天満宮を中心に、さんぽしながら立ち寄りたいおすすめのスポットが点在しています。
西陣織のまちでもあり、京都の五花街の1つ上七軒は、かつて西陣織に携わる人たちが多く訪れた花街。
繁華街とは違った落ち着いた風情あるまち並みを楽しむことができます。
今回のさんぽでは回り切れませんでしたが、地元の人にも人気のお豆腐屋さんや、雑誌でもおなじみの和菓子屋さんなど、老舗・名店が建ち並ぶ中、おしゃれなカフェやお店も増えており、おさんぽに最適です。
今回の案内人、京別邸北野のオーナー杉本幸子さん
「北野すいばさんぽ」の案内人を務めていただいたのは、マンスリー賃貸の京町家 京別邸 北野のオーナー杉本幸子さん。
杉本さんならではの視点で、われわれでは思いつかないようなスポットを案内してくださり、とても楽しいまち歩きとなりました。
京別邸北野のオーナーになった経緯や、趣味の話など豊かな暮らしのヒントになるお話をうかがいましたので、そちらの記事もご一読ください!
「北野すいばさんぽ」レポート
京別邸北野に集合!
まずは、京別邸 北野を見学いただきました。
町家ならではの雰囲気を活かしたしつらえがとても素敵です。
杉本さんのセンスが光ります。
カジュアルなお茶席でおでむかえ。
杉本さんがお点前を披露してくださいました。
参加者のみなさんとも交流でき、楽しいお茶席となりました。
まち歩きスタート!
日本人が2組と外国の方3組にご参加いただきました。
世代や国籍が違う方と一緒にまち歩きするのはすいばさんぽならではです。
稲垣機料株式会社へ。
機織機など織物製作に使用する機械や道具を製造・販売されている会社です。
代表の稲垣さんに機織や機械についてなどお話していただきました。
織物のまち西陣らしい体験ができました。
続いて千本釈迦堂へ。
この日は大根炊きが開催されていて、大賑わい。
私たちのツアーでは宝物殿を拝観しました。
美しい仏像や貴重な展示品の数々に心あらわれました。
上七軒歌舞練場にある茶ろんでランチ!
風情ある石畳の上七軒通りを歩いて、歌舞練場の中へ入ると紅葉が残る素敵なお庭が目の前に。
素敵な雰囲気の中、おいしく、和やかなランチタイムとなりました。
すいばさんぽはここで解散。
それぞれでまち歩きの続きを楽しんでいただき、北野のまちを満喫しました。
京都の魅力を再発見!
京都に住んでいても知らなかったスポットばかりで、新しい発見がたくさんあったさんぽとなりました。
さまざまな方とまち歩きを楽しめるのもすいばさんぽの魅力です。
京別邸北野の町家見学もあり、町家の良さも感じていただけました。
下記の「すいばのしおり」では今回のまち歩きで回ったスポットやほかにも八清スタッフおすすめのお店などを掲載したマップを掲載しています。
ぜひこちらもチェックしてみてください。
京別邸 北野
賃料:360,000円 / 1か月(最短期間:1か月)
場所:京都市上京区御前通今出川上る鳥居前町668-13
>MAP
(京福北野線「北野白梅町駅」歩約12分、市バス「北野天満宮前」停 歩約7分)
すいばのしおり
次回のすいばさんぽは春ごろを予定しています。
日程など詳細決まり次第、すいばのしおりページにアップしますので、ご確認ください。
すいばのしおりページでは今回はまわり切れなかったすいばスポットを集めたマップも掲載していますので、参考にまち歩きを楽しんでみてください!
- この記事を書いた人Hasegawa Yuka
- 寡黙で知的、の~んびりな空気を漂わせておきながら超スピードで八清ブログ記事を書き上げるメディアデザイン部のテキストマシーン。ほがらかな笑顔で相槌♪聞き上手な彼女は社外的な取材もこなす。彼女にインタビューされた日にはすべてを暴かれてしまうに違いない。
-
コメント